旭川電軌 千歳営業所

Bus
【本記事は旧ブログからの移行記事です】
オリジナル記事作成日 : 2013.01.04

2011年12月、ふらのバスの千歳営業所が開設されました。
同時に、旭川電軌の千歳営業所も開設されたようで、両社共に再び札幌登録の車両が在籍するようになりました。

さて、所属車両は一体どんな。
ふらのバスはとりあえず置いておき、旭川電軌の車両に的を絞ってみます。

電軌の貸切車は、春光に集中配置されているのは周知の通り。
みたところ、旭川230あ7714~7723のうち、7717/7718/7719の車庫がなくなっているようです.
・旭川230あ7717 : エアロクィーン
・旭川230あ7718 : エアロクィーン
・旭川230あ7719 : ガーラ

一方千歳。
こちらも覗いてみた結果と、Twitterでの目撃も合わせると、札幌230*3001~3006(3004は欠番)が恐らく居るのではないかと。
・札幌230い3001 : エアロクィーン
・札幌230い3002 : エアロクィーン
・札幌230う3003 : エアロバス
・札幌230あ3005 : エアロバス
・札幌230あ3006 : ガーラ

千歳車が推定5台。うち2台のエアロバスを除いた3台が元春光車でしょう。
ガーラは一目瞭然ですが、あとはどの車がどの車になったかですが、こればかりは細部を観察してみないとなんとも言えないですね。

ところで、2台のエアロバス。
旭川電軌において、貸切用のMS8系のエアロバスは在籍していませんでしたからね。
千歳営業所の開設に合わせ導入された移籍車なのだとは思いますが、詳細は不明です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました